前回の編隊灯工作のネタバラシします

(バ´∇`)ノぁ-ぃ 

111020_11.jpg

・・・いや、そんなに大したモンじゃないんですよ
昼休みを利用して、住宅模型の窓枠工事を進めました。


本日は画像の赤枠で囲った部屋の窓です。
110302_00.jpg

設定としては若い方の部屋だろうと思い、

ちょっと色の付いたブラインドなんかが良いかなぁと。

でもブラインドって1/150スケールの世界では再現が大変^^;


ってことで、机の周りにあるものを利用して、カンタン工作してみました☆
 
 
 
サッシ(窓ガラス)の工作に入りました。

用意したのは厚さ0.2mmの透明プラ板と、

エバーグリーン製の短冊状プラ板(厚0.25mm×幅0.75mm)


110301_01.jpg 

まず各開口部のサイズをノギスで測り、

それより縦横0.5mmほど大きく窓ガラスを切り出します。

切り出した透明プラ版に短冊プラ板を当てて、現物あわせでサッシパーツを切り出します。

あとは流し込みの接着剤が滲まないよう、慎重に四方と真ん中へ貼り付けていきます。
 

そして建物へ貼り付け
110301_02.jpg
がらんどうの部屋が丸見えになるのも味気ないので、

ティッシュを切って、レースのカーテンをあつらえました。

まぁ遠目から見たら、生活感って言うのか・・・それなりに見えるものです^^


枠作るのに結構時間と根気が要るし、

結構呼吸を止めるので体力的にもシンドイです^^;


一日2枠ペースでボチボチと進めていきましょう☆

昨日の塗装の結果です。

110222_6.jpg
やはり大雑把にマスキングしたため、ちょっと色がはみ出ちゃった^^;

クラフトナイフでそぎ落として、ガンダムマーカーでリペイント♪





ちょっとアングルを目線に下げてみました。

窓からご婦人がこちらを覗いていますよw

次はサッシ取り付けの作業だな・・・

実は作業効率を考えて、見えるとアングルしか開口していないんです

(  ̄m ̄)プッ
 
 
 
 
とりあえず時間と費用がもったいないので、

ホワイトサーフェイサーを全体に塗布しました。

良い感じの表面粗さ、吹きつけ風の壁に見えます。


近年の流行の配色にしようと思い、一部を残してマスキングします。
110222_1.jpg 
残業中に作業しているので、結構大雑把です^^;




露出している部分に、ガンダムスプレーのミディアムブルーを吹き付けました。
 110222_2.jpg
大変危険なのですが、スプレーの内圧を上げようと
電気ストーブの前にしばらく置いておいたのです。
まぁ勢い良く出ること・・・^^;
思いのほか凹部分やLコーナー部分にも色が回ったのは良いのですが、
かなり塗膜が厚くなってしまいましたね^^;





さて、しばし乾燥待ちです。

どんな感じになるのかな~? 楽しみ☆