国鉄が分割民営化して何年になるのだろうか・・・。
我が鉄道模型車輌群も、各地を走る列車が揃っております。
正月休みに行った、一斉点検時に資料として色々画像を撮っておきました。
先日、JR東海に所属する列車を紹介したので、
今回はJR北海道に所属する車輌を紹介したい。
当ブログの訪問者の中にも、北海道の方がいるので、
実際に乗っていたら、コメントをいただきたいっす^^
 

 
キハ84、83形ジョイフルトレイン“フラノエクスプレス”(TOMIX)
060112_01
王蟲と呼ばないでくりょ・・・
スキー客用の列車として活躍していたそうですが、
実車は老朽化に伴い、すでに廃車になっているらしい。
我が車輌群の中でも古参になるが、未だうぃんうぃんと良く走ります!
 


24系25形 ブルートレイン“北斗星JR北海道仕様”(TOMIX)
060112_02
本州-九州間では絶滅の一途をたどるブルートレインだけど、
北海道を往復する寝台特急は、俄然元気のようですね!?
JR東日本のE26系“カシオペア”
JR西日本の24系25形“トワイライトエクスプレス”
そして、JR北海道/東日本の“北斗星”です。
1988年 青函トンネル開通と共に上野-札幌間でデビューしました。
ホテル並みのサービスと豪華さが売りのようです。
一度はリッチに鉄道の旅もいいかもしれない^^
模型は牽引車を含まず、7両セットのものです。
連結器を密自連形カプラーに変更しているので、車間がリアルです!!
 



711系交流近郊電車(宮沢模型)
060112_03
いわゆる模型問屋さんが自社開発した模型です。
シャーシはTOMIXを流用しております。
実は、とある裏ルートから入手(預かり)したものです。
モータ付きシャーシも余分に頂いたので、
3+3の6輌編成を、3両編成×2に分轄しています!!
“ミスターどうでしょう”こと鈴井氏の監督映画
『銀のエンゼル』にも登場しておりました^^
 
 
北海道型の鉄道車両は、魅力的なスタイルのものが多いんです。
特にディーゼル特急なんてのは、恰好良いものばかりで困りもんです。
セットで買うと平均1万8千円前後・・・
とても買えたもんじゃありません
ピクピク ゙〓■●゙

テーマ:鉄道模型
ジャンル:趣味・実用

060107_01 

バゼが所有する、JR東海の車輌たちです。

左手前から

キハ85系“ワイドビューひだ”(KATO)

371系“あさぎり”(マイクロエース)

201系 通勤型直流電車(KATO)

211系 近郊型直流電車(KATO)

113系 近郊型直流電車(KATO/TOMIX混合)

まだもう少し買い足したいところですが、ゆっくりペースで購入するので、

5~10年くらいかかるかもしれません・・・新幹線も欲しいしなぁ^^;

実は、1編成だけフェイク(実在しない編成)がいるんです。

分かった人は、頭いいこいいこしてあげよう!!

 

あ、また動画を2つほどUPしました。

バックから聞こえる声は、TVバラエティーの「さんまのまんま」ですw

気にしないでくれぃ!!

[広告] VPS

[広告] VPS

テーマ:鉄道模型
ジャンル:趣味・実用

060107_01 

TGVっていうんでざ~ます

おフランスの言葉で「高速列車」を意味する 《Train 醇A Grand Vittesse》の略なんですの

日本の新幹線と同じように、海外でも多くの派生種類が有るご様子でざますのよ

なんでも、スペインや韓国でも走っておりますんですって、もうビックリ

 

あ、ギャルソンさん! エスプレッソのお変わりちょうだい!!

 

失礼・・・

宅にもKATO社のNゲージがありましたのよぉマッダ~ム

たしかスケールは1/160だったかしら・・・

本当は10輌編成だったんでございましたの、

ですけど連結器が壊れていて 9輌で走らせちゃいましたのよ~ホホホ

それでもあちらの素敵なムッスュのように、

かなりイケてるんじゃございませんことかしら?セシボ~ン
もう、トレビア~ンって感じでコマンタレ・ヴ~??

 

ちょっと動画も撮ってしまいましたのよ、そちらもどうぞご覧になって!!

 

ちなみに、おフランスの言葉を検索してたら、

セシールのCMの最後のセリフを発見しましたの

♪セシ~ル il offre sa confiance et son amour

日本語発音に変えると「イロッフル・サ・コンフィアンス・エ・ソナムール」

~愛と信頼をお届けします~という意味なんですって!!

 

 

 

あ・・・つい、3連Qを前に壊れちゃったw

こんな記事に付き合ってくれるアナタにC`est la vie(セラヴィ)♪

Merci Beaucoup(メルシ~ボクゥ)

テーマ:鉄道模型
ジャンル:趣味・実用