この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

本日から静岡県中部では有名な、家電&おもちゃのお店が

店舗改装前の大処分セール(50%~80%OFF)を開始するとの情報をゲット!!

 

で、色々と模型の道具やら鉄道模型で普段は買わないけど・・・ってモノを物色したく、

10時のオープン前に行ってきました☆

 

こんな朝早くから玩具目当てで並ぶのは、娘ちゃんのたまごっち予約の時以来ww

 

ものっすごい人の群れ・・・全部2Fの玩具コーナー目当てとはね^^;

オープンしてから列をなして一斉にエスカレーター乗ったもんだから、

俺のすぐ後ろの人は、慌てた店員に一旦留められてましたww

『いつぞやのビッグサイトのエスカレーター事故』が頭をよぎった。

それほど一気に客が来ていたんだね~^^;

 

 

娘ちゃんのバレエのレッスンがあるため、30分だけの時間制限1本勝負。

予算は5,000円以内

第一目標:鉄道模型のコントローラー

第二目標:航空機模型

第三目標:塗料などの備品

第四目標:特別セール品

 

と、ここで早くも作戦変更に・・・

値札に対して全品レジにて10%OFF

……(o_ _)o パタッ ハナシガチナウジャマイカ

 

気をとりなおして第二目標!

ハイ、たいした在庫なし!!

とりあえず積んである1/72スケールの

自衛隊機用のミサイルセットを買い物カゴにダンク!

 

やべぇ、店内に人があふれかえって、身動きがとり辛い^^;

しかもあまりの重さに店内の床が揺れること・・・震度2くらいは出てたね

 

とにかく急いで第三目標

なんにも計画も無しに買いにきたので、何色の塗料が欲しかったのか思い出せない。

でもそこで無駄な時間の浪費は避けたい

って事で、適当にみつくろってツールをダンクして行く!

時間は無駄にしなかったが、お金が無駄に・・・とかなんとか言わないの~♪

 

第四目標は、先日上司ちん2号から情報をゲットしていた訳で、

なるほど、人目に付きにくい所でひっそりと黄札の特化で並んでる

(  ̄m ̄)グヒヒヒヒ

海外製品のNゲージストラクチャーが9割引は即ゲットでしょ!?

 

 

つ~ことで、今回 買い物カゴには以上の品々をスラムダンクしたってワケ

090211_01.jpg ありゃ~、よく見れば大し たものは買ってない・・・。

 
 
 
で、いざレジに向かおうとしたら・・・
Σ(`0´*)ヌォ すっげ~長蛇の列じゃん!?
店内を半周するくらい並んでましたよ。
しかも皆、大きな玩具やプラモデルをいくつも抱えてる。
正直、玩具業界も不況の真っ只中なんですよ・・・それが嘘みたい^^;
結局30分並んで、ようやく精算できました ムハァ(´▽`) =3
 
自宅には約束よりも30分遅れて、ワイフに怒られました
……(o_ _)o パタッ
 
また、新装OPENのセールには行っちゃうんだろうなぁ・・・
来月はモデラーズフリマもあるしのぅ。
秋に三沢へ旅行に行く予定なのに、旅費が貯まらないなぁ
(-?- )ゥ~ン・・・

 

サークルの1,000円縛りイベントに伴い
1年以上も放置して良いた作業を再開・・・
前回の記事からの続きタイトルは『ラッピング貨物 作成記?』となりますが、
今さら次郎君なので(誰?)タイトルは変更っつう事で^^;
 
まずは下画像の鉄道模型(KATO社製 中古で300円)を用意します。
090208_01.jpg
懐かしい昭和の香りがする、日本の貨物って感じです。
この色も鉄道ファンにはたまらないんですが、如何せん華が無い!
 
 
って事で、バラして 下地剤を塗っちゃいます
090208_02.jpg 
白っぽく見ますが、グレー一色なんです。
 
 
上図が乾燥したら 全体に白色を塗り、
また乾燥後に天井部と前後面をコバルトブルーで塗装します!090208_03.jpg
本日は自宅で作業してます。
ちびっ子が居るので家の中では塗装が出来ず、50m先の空き地に
缶スプレー持って行ったり来たり・・・風が強いので埃被るわ大変でした
……(o_ _)o パタッ
 
 
冬の晴れ日は乾燥が早くて助かります^^
で、次は会社で自作したデカール(水転写シール)を張ります!090208_04.jpg
1両目と2両目を作った際に、3両目のデカールも用意してたんですが、
1年経ってデカールが劣化してないか心配でした。
しかし、保存状態が良かったおかげで、新品同様の印刷でホッとしました^^
 
 
 日本型の貨物列車は側面壁に凹凸があります。
今回は各パネルごとに貼り付けていったのですが、結構大変な作業です。090208_05.jpg
凹部分に空気が入り込むため、マークセッターを塗りながら
上手く綿棒を転がして空気を逃がします。
しかし、このWAVEのデカールは少々厚く張りがあるので、まっすぐに戻ろうとします。
空かさずマークソフター(軟化剤)を表面に塗り馴染ませます。
一枚張るのに5分くらいこの繰り返し・・・それでもインクが落ちないってのは、
アルプスのドライプリンターが優秀なおかげです^^
 
 
約1時間かけてデカール張り終了!
ポカリスエットのラッピング貨物の完成です
ピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!090208_06.jpg 
若干空気が入り込んでますが、それはご愛嬌^^;
貨物の番号に上塗りして消えているので、
適当な航空機コーションマークのデカールを張ってみました。

これで合計1,000円以内で納まってるかな?
(デカールのシートは空挺さんのご提供です、有難うございました)
設備投資費を抜きで計算して、良ければサークルに投稿しよう☆
 
 以前作った2両と共に記念ショット!!
090208_07.jpg 
実はあと4両も買ってあるので、
新たにどんな柄にするかデザインしてみよっと♪

テーマ:鉄道模型
ジャンル:趣味・実用