玩具業界のこぼれ話を・・・

 

1985年頃、旧ソ連(ソビエト社会主義共和国連邦)で開かれていた

日ソ間の漁業交渉は毎回スムーズには行かず、

農林水産大臣の悩みのひとつであった。

 

そこで持ち出されたのが、

日本で大人気だった「キン肉マン」の話題。

 

 

↓ ↓ ↓ 詳細説明はコチラ
テーマ:ネタ
ジャンル:ブログ
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

先日の幼稚園で行われた盆踊りで、

綿菓子職人として精を出したご褒美として、

空挺さんのブログで紹介されててずっと行きたかった

コメダ珈琲へ、念願のランチに行ってきました!

 

そこでは、憧れと驚きの名古屋喫茶文化を垣間見ることに・・・

 

 

 

 

090712_03.jpg 
静岡インター店は結構大きな店構え。
もっとこじんまりした喫茶店だと思ってたっす・・・。

 
日曜日の昼過ぎってことでちょっと混んでましたが、しばらくして席にご案内

 

 

090712_04.jpg 
で、席に着いたところでお冷が出てくるわけですが、
お子ちゃま用には折れ曲がるストロー付きなんすわ!
 
これってさ、子育て中の親にとってはかなり気の効いたサービスなんですよね♪
 
ぇえ~い、やるなぁ・・・名古屋のコメダとやら
(祝30周年 シャア少佐風に)
 
 
食事前に、2人の子供はコーラとソーダ(長靴型のグラス)をオーダー

 

 

090712_05.jpg 

 

 

居酒屋で飲み物を注文すると、突き出しが出てくるもんですが、
名古屋の喫茶店ではドリンクにナッツが出てくるんですよね・・・
 
ここは静岡、されど名古屋の喫茶
ちぃぃ、やるなぁコメダ!(☆д・)キラーン
(シャア大佐風に)

 

 


 

 

 
とりあえずはランチメニューを注文します。

 

 

ワイフが頼んだのは、ホットサンドあみ焼きチキン

 

 

090712_6.jpg 
トーストに千切りキャベツと照焼き風味の網焼きチキン♪
驚くほど柔らかくジューシーでしたよ!
結構なボリュームなのに690円は安いら?(思わず静岡弁)
 
この他に、ノーマルトースト、スクランブルエッグトースト、
ガーリックトースト、小倉トーストなど
安くてボリュームのあるメニューが揃っていました。
 
トーストの質や量、バラエティそしてインパクト・・・
名古屋の喫茶店文化はハンパねぇっすな
 
 
 

 
俺は後からデザートを食べる予定なので、ノーマルのハンバーガーを注文

 

 

090712_7.jpg 
見た目は普通だけど、バンズの直径が15cm以上はあるかと・・・
マックで言う「クォーターパウンダー」くらいかな?
 
アメリカ旅行以来ですよ、ナイフとフォーク使ってバーガー食ったのw
 
具材はハンバーグ・レタス・目玉焼きに野菜がちょこっと。
味付けはケチャップとからしマヨネーズかな?
シンプルすぎるのに量が多く、途中で飽きます^^;
 
ま、このサイズで380円だから、かなりお手ごろ価格だよね☆
 
 
 
 
子供達二人は具がたっぷり入ったコメダグラタン(690円)を注文。
 

食うのに夢中で撮り忘れちゃった^^;
 
 
 
 
で、
 
 
 
そもそも何故俺がそんなにコメダ珈琲に来てみたかったか・・・
その理由がコレ!!
↓↓↓
 

コメダ名物のシロノワール

 

 

090712_8.jpg 
これこれ、これが食いたかったんだよね~☆
ピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!
 
 
ホッカホカのパイ生地に、冷た~いソフトクリームがズドンと乗ってます^^
 
6つに切り分けられたシロノワールを小皿に取り、
メープルシロップをトロトロ~っと・・・

 

 

090712_9.jpg 
キンキンに冷えたクリームとあつあつのパイ生地が、
口の中でお互いの温度の相殺をしながら柔らかく溶けていくんです。

冷たいものを噛むのが苦手な俺だけど、
しかめっ面で身もだえしながらも「美味い!」を連発ww
香りの良いブレンドコーヒーと一緒に堪能しました。
 
ちなみに、食後のコーヒーにも、ナッツが付いてくるんです^^;
2度も出したな!?親父にも出されたことは無いのに!!
(アムロ風に)

ゴホン、
 
まぁこんな感じで・・・
ついに作戦終了いたしましたよ、空挺さん!!
∠(≧∇≦)ビシッ
 
贅沢を言えば、
もうちょっとソフトクリームの味が濃厚だったらと・・・。
 
 
 
 
 
 
調べると方々のブログでも紹介されているコメダ珈琲
全国展開も東海地方を中心に東西に広がっている様子です。
あなたの街にもやって来るかもしれませんよ。
その際は是非、シロノワールを堪能していただきたいと思います☆
 

いつかはモーニングの時間帯に小倉トーストを堪能したいものですね!!
つか、本場の名古屋喫茶文化をちゃんと経験したことが無いので、
出張で訪れた際は是非“モーニング”に飛び込んでみようと思います^^
 
特に“水曜どうでしょうファンの聖地”「ラディッシュ」
には近いうちに行きたいと思います^^
 
 
 
 
以上、レポート終了
 
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ