昨晩も俺のチョイスです、ちょりっす!!

流石にオリ急は大事にしている模型なので、埃にはさらせないのでありんす^^;


今回はJR東海の371系特急列車「あさぎり」号さんですよ。

俺の好きな車輌ベスト10に必ず入ってくる電車ですね。

101125_371_02.jpg
JR沼津駅からJR御殿場線~小田急線を経由して

小田急新宿まで往復していますが、

静岡では朝晩のホームライナーとしても活躍しており、

過去に何度か乗車した事があります。

乗車記事は下記URLです
http://vaze32.blog85.fc2.com/blog-entry-476.html
http://vaze32.blog85.fc2.com/blog-entry-477.html


101125_371_01.jpg 
いやぁ、それにしてもいつ見てもベッピンさんで良ろしいおすなぁ。

100系新幹線に似せたシンプルで美しい色調に、

ちょっとエロチックさを感じさせる曲面が素敵っす!

(≧∇≦)

本音を言えば、KATOやTOMIXで・・・

いや、良い!立体化されただけで、余は満足であ~る!!


この壁掛けレイアウト、折角だからちゃんとヘッドライトや室内灯が

点灯できるように改良しよう・・・見栄えもうちょっと良くなるよね?





線路脇に川を再現したのですが、

狙いは水面に列車の姿を映すことだったんですが、

流石に川の流れを再現すると光の乱反射で無理ですよね。

で、会社に落っこちてた透明アクリル板をカットして乗っけてみました。 
101125_371_03.jpg
おぉ、ちゃんと映ってるやないか・・・

ちゃんとしたレイアウトを作るときは、このような演出を考慮してみます^^
テーマ:鉄道模型
ジャンル:趣味・実用
昨夜はレンジャーM氏と、ジュビラーH氏宅にかなり遅くまでお邪魔して

ドラマ『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』

を見ていました。

いやぁ、戸田エリカちゃんの怪演が良いですね~

思わずケイゾクもレンタルしちゃおうかと(見た事無いんです)


ほんで、2時半頃帰ってきて、今朝起きたら11時過ぎてました・・・

Σ(`0´*)ヌォ

貴重な休日を無駄にしたぜ!!






今日は昨日と違い、風が強く寒いです。

「こんな日は、やっぱメーラン(ラーメン)(標準語では“でしょ”)!」

ってことで、昼飯はサッポロ一番塩ラーメンにしました♪

101128_01.jpg
 
2日連続で即席麺っちゅうのもアレなんで、

豚肉と野菜を“牛角のタレ”で炒めてトッピングしました^^

メンマは袋から出して、ごま油と一味で味を加えています。

これに大根おろしとねぎ、鰹節を添えれば、見事に酒のアテになりますぜ☆



101128_02.jpg 
ほんじゃ、頂きやす♪
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
昼飯に続いて、晩飯も作りました!


最近、肉体労働続きで肉を体が欲しておりまして、

大好物のチキンソテーが食いたくてね・・・

このごろクレイジーソルトをあまり使用していなかったので、

久々にコヤツで調理してみようと考えました
101127_06.jpg 


↓ ↓ ↓ 調理の模様はこっからど~ぞ!
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
ワイフと子供たちが浜松の実家に帰省中。


久しぶりに何~んにも予定の無い2連休。

午前中はポタリングで、本屋やスーパーで買い物!

午後からは録り貯めた「龍馬伝」や映画を観てのんびり♪


カウチの前の腹ごしらえをしなきゃね。

昼飯はコレを作ります^^
101127_01.jpg


スーパーで安かった冷凍のロールキャベツ

3個あるから次の日の昼飯までイケるやん



それでは早速、調理開始∠(`ヘ´)ビシッ




↓ ↓ ↓ 料理の模様はコチラから
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
本日は俺のチョイスです、ちょりっす!!

あまりにも大事にしすぎて、室内灯を設置して以来一度も弄っていなかった、

オリエント急行を配置してみましたよ( ≧Θ≦)ピョハッ!


まずは専用牽引車のC62 2号機(デフ無し・KATO旧製品)
101125_ori_01.jpg
あ~、白熱灯の下だと、真っ黒のSLはイマイチだなぁ。

オリ急専用という設定ですので、いずれはバラして欧州型の様な派手塗装にします。

新しいKATOのC62とスケールディフォルメが違うから、横並びに出来ないんだもん・・・

新ロットのD51に引かせるのも良いなぁ・・・



SLの後ろには、優雅なデザインの車輌が並びます。
101125_ori_02.jpg
いやぁ、やっぱ良いわぁ、なけなしの小遣いをはたいて正解だった。

ほんと綺麗な列車ですよねぇ

贅沢を言えば増結セットも買って、

フル編成で楽しみたいところですけどね^^;




濃い紺色が中心の編成の中、美しい白の車輌があります。
101125_ori_03.jpg
これは「WSP プルマン食堂車」と言われる車輌で、

高級ホテルのレストラン並みの食事をとる事が出来ます。

食いしん坊の俺は、この車輌を見ただけでヨダレが出るほど・・・


いやぁ、日本の誇るカシオペアにも乗車したいですが、

やはり世界でもトップクラスのオリエント急行に乗って、

ヨーロッパ一周旅行なんてしてみたいですね^^

今年あと2回のtotoBIG・・・6億円、当たらないかなぁ

( ̄~ ̄;)むぅ
テーマ:鉄道模型
ジャンル:趣味・実用